2010-01-01から1年間の記事一覧

言葉の興亡が時間軸にチャート化されるGoogleのサービスがおもしろい

Googleがせっせとスキャンした世界中の本から、適当な単語がどのくらいその時期に使われているかをチャート化するサービスがリリースされたのだけれど、これがおもしろい。英語のみなので日本の文化については調べられないのだけれど、世界に影響を与えてい…

語彙のレベルはメディアのリアルタイム性に依存する

話をするときにわざわざわかりにくい言葉を使ったり専門用語を使ったりする人たちは、周囲の人の苛立ちを一切合切自分が請け負うことで世界から戦争をなくそうと思っている人ばかりだと思うので、そういう人たちにノーベル平和賞を与えるべきだと考えている…

iPadが570円で落札されているオークションサイトがすごい

これは久々に面白いビジネスモデルのサービスを見つけた。笑オクというオークションサイトだ。 http://waraoku.com/ このサイトに行ってみればわかるが、みんなが欲しがる人気商品が1000円以下の格安価格で落札されている。最初みつけたときは何が起こってい…

四畳半神話大系のアニメが素晴らしかった

原作のファンであったので割と毎週楽しみにしていたのだが、ついに完結し、おれの楽しみがひとつ減った。初回を観たときは、ストーリーがかなり削られていて「原作レイプになるのかな」と思っていたが、完結してみれば、原作ファンも舌を巻くほどのクオリテ…

iPadを買ってから一ヶ月経過後の感想

iPadを買ってから一ヶ月が経った。iPadの購入が伸びた一ヶ月はものすごく長かったのに、購入後の一ヶ月は本当にあっという間だった。ここらでだいたいiPadのことが理解できてきたので感想を記しておく。 まず大前提として、iPadは「コンテンツ消費特化型デバ…

俺の中で大ヒットしたiPadゲーム3つ

iPadはゲームに最適である。即座に起動して大画面とタッチインターフェイスで新鮮なゲームができる。ただし無料のものは少なく、有料のゲームばかりであるので、貧乏な大学生のために、ぼくが試した中で面白かったゲームをここにシェアしておく。 FlightCont…

大学生の部屋を散らからせない方法

大学生の部屋は無限にエントロピーを増大し続けているもので、例外なく足の踏み場がない。僕の部屋もそうだったのだが、原因を追求していき、改善することにより、部屋を綺麗に保つことに成功した。そのことについて報告しておく。 まず、大学生の部屋が散ら…

雨降りの休日が好きである

大学生というものは例外なく、何かをしなければいけないという焦燥感と暇なうちに自由を満喫したいという欲望の間で揺れ動いているものであるので、雨降りの休日というものは大学生のオアシスである。 忙しい毎日のなかにぽっかりと何もしないで良い日がくる…

バカで体育会系の上司の取扱説明書

デスクワーク派の人間とばかり付き合ってきたおれたちは、体育会系の上司の扱い方を知らない。今までの常識で会話をするととんでもない方向に飛んでいき、精神を病むこと必至である。今日はおれの人生経験が足りないばかりに割と悪夢な感じだったので、後学…

新聞にとって代わるメディアはInstapaper

こんな想像をしたことがある。RSSリーダーで読みたい記事を選別し、それがそのまま新聞として印刷されたものが翌日の朝刊としてやってくる。紙メディアの方が読みやすい長文の記事などを印刷された形で朝食を食べながら読むことができる。これは結構ニーズの…

iPadを買ったので第一印象

iPadのWi-Fiモデル32Gを買った。iPadが発表されてまだボロクソに叩かれていた時期から購入を決意していたため、本当に待ちわびていた。今のうちにファーストインプレッションを書いておく。 意外と小さい。B5のノートくらいで、持ち運びたくなるサイズ。最初…

友達と最高に盛り上がるゲームはNewスーパーマリオブラザーズWiiで決定

大学生は誰かの誕生日を盛大に祝たがる生き物らしく、お誕生会なる会合に出席しなければならない。先日もイケメンくんの家でお誕生会が開催され、イケメンくんが盛大に祝われた。夕飯に牛肉が振舞われ、前日の夕飯が食パンであった僕を大いに喜ばせた。ちな…

ペン立てよりもペントレイの方が100倍使いやすい

机の上が散らかる原因としてペンが散乱するというものがあると思うのだけど、それを解決するにはペンの置き場をつくってあげることで、つまりペントレイなるものを全人類は導入するべき。みなさんの机の上にはペン立てはあると思うのだけれど、ペン立てとい…

服の事業仕分けをした

空前絶後の事業仕分けブームに迫られて、血眼にして仕分けるものを探しているおれたちですが、今日のおれは服の事業仕分けをした。考えてみれば服を買ってくると服は増えるわけで、貧乏大学生のワンルームを服ごときに占領されるのは憎たらしい。あまり服な…

知人がストーカーになる過程を見せつけられた

例えばあなたの理想の人物像があるとする。スポーツ万能、容姿端麗、何事にも優れた才能を発揮し、それにおごることなく常に前向きに努力するような人物像を思い浮かべるのだろうが、僕の知人たちは全員そんな人物だと思ってくれて良い。僕ももちろんそれに…

買物情報共有サービスがこれから大爆発すると確信している

iPhoneにfacebookが載ったらどうなるのか。appleから見ればiPhoneがソーシャル化され、facebook側から見ればfacebookがユビキタス化される。ソフトバンク携帯にtwitterが載り、アンドロイドにも遅かれ早かれfacebookが載るだろう。これからユビキタスとソー…

twitterで読みたい本をつぶやいたら持ってる人から送ってもらった

大学生は時間があるけど金がないでおなじみでして、本を読む時間は腐るほどあるのだけれど本を買う金がないということで、今時の大学生はみんなこぞって本を読まずにtwitterばかりしている。僕も「銃・病原菌・鉄」という読みたい本があったのだけれど、ハー…

ロックミュージカル映画の傑作「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を観てくれ

とにかくヘドウィグ・アンド・アングリーインチを観てから感想を述べて欲しい。独自の解釈でも、直感的な感想でも良い。そしてそれをネット上に残して欲しい。僕が残らず読むので。 僕が尊敬している女性がいる。彼女はいろいろな種類のバイトをして貯めたお…

twitterが金融業界に進出すれば人類は前進すると思う

Blippyっていう、クレジットカードの買物情報を共有する素敵なサービスがアメリカで人気を博そうとしていて、僕の中ではこれが流行ったら世界が変わると思ってる。もしこれが流行って、なおかつビジネスモデルが確立されたのならば、お金の流れを把握してい…

気になる話題は「はてブのタグ」を使って追いましょう

情報化社会の真っ只中でサバイバル中のおれたちですので、情報が氾濫しすぎていて自分の欲しい情報に辿り着けない。twitterとかで情報は大量に入ってきても、自分の欲しい情報をフィルタリングするすべがまだないので、気になる話題がなかなか追えない。さっ…

twitterの評価軸はfavoriteじゃなくてRTにするべきだよね

日本ではふぁぼったーなる素晴らしいサービスが流行ったおかげで、みんなふぁぼったーありきのtweetをするようになったし、それがモチベーションとなって世界最大規模のtwitter大国となったのだけど、正直tweetの評価軸にfavoriteを使うのには限界があるので…