2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍は「1時間以内で読める本」が定額課金で読み放題になると思っている

随分前にwiredのvol.2を読んだんだけど、一番読み応えのあった特集で「読むが変わる」とか言うのがあった。その内容はすでにweb上で公開されているので、一読した方が良い。この特集を読んで、なんとなくだけれど、電子書籍の未来が見えてきた。電子書籍は1…

面白い人がつまらない人に攻撃されてアカウント消していくの何度かみたことがるけど、つらい。リアル友達のアカウントが面白かったんだけど、いつの間にか消えていた。リアルの活動とネット上での活動を直結していると、リアルでの人間関係のせいでネット上…

もうすぐ引越しをするので、いらないものの処分とかをしている。と言っても、あまり物を持っていないので、ほとんど処分するものはなくて、本棚の書類を捨てたりスキャンしたりしている。 大学の授業で使ったレジュメとかを処分したりしていたのだけれど、資…

コミュニティではそれぞれのコミュニティに関する考察記事やネタが出てくる。 はてなならはてなの考察が出てくるし、twitterはtwitterに関する言及がtogetterによくまとめられる。それは当たり前なのだけれど、tumblrみていると、tumblrに関するパロディ画像…

tumblrでwikipediaから抜粋して流している人たちがいて、面白い。 おもしろいなって思った文章の引用元がwikipediaだったとき、wikipediaにこんなの載せんなよってのと、なんでこんな項目みてんだよってのとで、やられたって気分になる。引用とか、そういう…

ウェブサービスでもなんでも、本当に一般レベルまで普及するには伝説が必要だと考えていた。 facebookなら映画、twitterならオバマ大統領が使っていた、2chならバスジャック事件。そんな感じの伝説があれば一気に普及する。 プロダクトを良くして行ってもス…