2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人の書く日本語日記と国際交流が面白い

最近ハマっているサービスにLang-8というものがある。これは学習したい言語の日記を書くとネイティブの人が添削してくれるというもので、逆に自分の母国語で書かれた日記を添削したりもできる。使い方はここに詳しく載っている。 語学学習者のための相互添削…

やることを書き出すと仕事がはかどる

ネットばっかりやってて1日が潰れてしまい、やらなければならなかったことが全く出来ていないということが多くて、最近なんとかしなければならないなと思ってた。とりあえず洗濯をするかーとか思ってのそのそと立ち上がって洗濯機を回したらまたtwitterの新…

福岡観光に来た友達を案内した

大学の友達が福岡旅行に来るというので現地案内人として強制参加させられた。地元を案内しろと言われてもなかなかできるものでもなく、福岡の大学生が普段遊んでいるような場所を中心に回りつつ、福岡の味を堪能してもらうというプランで案内をした。 友達は…

自動車学校を卒業して思ったこと

本日、自動車学校の卒業試験に合格した。予定よりも一週間以上も遅い卒業となり、実家に帰省している間に通っていた身としては学校の後期に間に合わないのではないかとかなり焦った。自動車学校はなかなか面白いところだったが、二度と行きたくはないなと思…

いま俺の中でmixiあしあと心理戦がアツい

mixiのあしあとにはいろいろなメッセージがあり、そこにはデスノートよろしくの心理戦が発生する。僕は自分からマイミク申請などをしきれないタイプで、来た球を打つという感じでmixiを楽しんでいる。しかし問題は僕と同じタイプの人間が結構多いらしく、中…

質感はデザインで重要な要素

今朝iPodシリーズの新型が発売された。ずいぶん前からリークされていた画像群の通りのデザインでのリリースだったので驚きは少なかった。しかし、自分で意外に思ったのが、発表前のリーク画像を見ても全然欲しいと思わなかったのに本物の画像を見たとたんに…

警察をもっと褒めてやるべきだとジョジョを読んでいて思った

ジョジョの奇妙な冒険 52 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/04/04メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る最近、ジョジョの奇妙な冒険を読んでいる。とても示唆に富んでいて…

はてなキーワード伊集院光で一位だった

http://k.hatena.ne.jp/coconutsfine/ はてなキーワードでMyキーワードとかいうページで自分のはてなダイアリーの人気のキーワードを見ることができる。そのキーワードでよく見られているはてなダイアリーがランキング形式で表示されているらしい。 キーワー…