2011-01-01から1年間の記事一覧

ファッションのスナップサイトとECの親和性について

ファッションxITな人たちが夜中に語っていたので勝手にまとめ これを読んでいて少し考えたことをなぐり書きしておきたいのだけど、このtogetterに書かれていることにはかなり同意なのだが、それでもファッションスナップの投稿サイトとECというのは親和性が…

青い色が好きです

英語の勉強をしています

はてなブログ

すごい

大学に4年間通っていたらいつの間にか360万円の借金を背負ってた

追記 現時点で書類には3%って書いてあるけれど、それは最大の場合で記されているだけで、実際は経済状況によって変わるらしいです。 奨学金ヤバい。学費と生活費のために2回生の頃から月々10万の奨学金をもらっていたのだけれど、それの返済書類をみて寒気…

理解と発想がどういうものであるか

最近追い込まれるように英語を勉強をしていて、大学生なのにまるで学生みたいになっている。勉強をしていくうちに「理解」とはなにか「発想」とはなにかみたいなことを再認識してきていて、あらためてここに書いておく。 結論から書くと、「理解とは物事を抽…

facebookは割と簡単にmixiを追いぬくと思っている

最近、新しく出会う人と連絡先を交換するときはメールではなくfacebookのアカウントを教えてもらっている。facebookをやっていない人からは名刺をもらうのだけれど、一応あとからまとめてスキャンしてevernoteに入れておくにしても、いちいち電話帳に登録な…

iOS5でAppleがローカル広告の布石を打っている

今回のWWDCでおれが注目していたのがAppleのロケーション戦略と広告戦略だったんだけど、全くなにもなくて少しがっかりだった。Googleとの契約の更新とかが報道されていたので、マップが置き換わることはないとは思っていたが、もう少しなにか面白いことがあ…

今おれの中で「日常会話の録音」がアツい

最近おれの中で一大ムーブメントを起こしているのが「日常会話の録音」で、これが面白すぎてたまらないから無差別にこの活動を薦めておく。自分の日常会話を録音して、暇なときにラジオのように聴くというだけのとても簡単なものなのだが、これは今後の日本…

「眼鏡とgamellaのサブカルパジャマトーク」というポッドキャストがものすごく面白い

この奇跡のように面白いポッドキャストを見つけたのがあまりにも遅すぎたのだけれど、個人が発信している面白いコンテンツはとりあえず紹介して絶賛しておかないと世界がつまらなくなると考えているので、一応紹介しておく。このポッドキャストは面白い。 眼…

カルビーのフルーツグラノーラが品薄な件についてカルビーに問い合わせた

日本人の主食は米とパンとフルグラに三分されると思うのだけど、フルグラ派のおれたちは最近の品薄でじりじりと餓死へ追い詰められている。どこのスーパーにいってもフルグラが置いてなく、ネットで探しても全滅である。あまりにもフルグラが手に入らないの…

Angry BirdsのRovioはなぜ任天堂ではなくDisneyを目指しているのか

Angry Birdsが世界的にムーブメントを起こしていて、Rovioはポップカルチャー新時代の象徴みたいに祭り上げられているのだけれど、そのゲームメーカーRovioが目指しているのが任天堂ではなくDisneyだというから面白い。その理由を今日考えていたのだけれど、…

就職活動において買って良かったもの

一月の終わりごろから諦めたように始めた就活が、一週間ほど前に終わった。震災後は完全にやる気をなくしていて就活から逃避した生活を送っていたので、それまでの貯金で内定がもらえて良かった。就活ではお金を使うとかよく言われているけれど、本当にその…

twitterを使って被災地に何か協力をしたい人たちへ

昨日東京で被災して、東京駅で一夜を過ごした。新丸ビルに入っている飲食店の方々がおにぎりやスープ、角煮やパンなどを随時配ってくれて、飲食店以外の店舗も毛布や床のカーペットを剥がしたものを配布して、非常に助かった。あの時のお兄さんお姉さん方本…

COOKPADで無料会員のまま人気のレシピを検索する方法

クックパッドで人気のレシピベスト100を有料会員にならずに知ることができるリストを作ってみた。|明日のために生きたふり 上記の記事を読んでいて思ったんだけど、別に有料会員にならなくても簡単に人気のレシピを検索する方法がある。普通にgoogleさんで検…

はてなは情報のキュレーションサービスを始めるべき

情報のキュレーションってのが最近バズワードになっていて、これからの情報過多の時代では自分にあった情報が自動的に選別されて取得できるようにするべきだよなって、言われている。僕もiPadを買ってからは、以前ほど「アホみたいに早い情報の流れに身をま…

ユニクロは荷物やコートを預けるロッカーを設置するべき

大学生が行く服屋っていったら、8割がユニクロで、残りの2割がしまむらだと思うんだけど、大学生なおれたちがユニクロに行ったときにいつもいつも思うことがある。まあユニクロじゃなくても服屋だったらどこでも良いのだけれど、システマチックに接客ノウハ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!こう書いておくとMacBook Airがもらえるらしい。いま本当に必要だな。次MacBookの新製品が発表されると買うかもしれない。 こういうキャンペーンってちょいちょいやっていて、その度に応募したりしなかったりなんだけど、どのく…

定価で買っても絶対に損しないiPhoneゲームアプリ6個

iPhoneを買ってから半年たったけど、楽しくてしょうがない。元々全くゲームをやらないからか、最初のうちは食わず嫌いしていて、ゲームアプリを全く落としていなかったんだけど、試験期間に暇つぶしでひとつ落としてしまってからはもう戻れない。iPhoneゲー…

2011年は国内webサービス大虐殺の年になる

遅ればせながら2011年の予想をしておく。なんか無責任に予想を言い合うのが流行っているみたいだし。僕が予想しているのは以下の3つだ。 国内webサービスの大虐殺 まず本命がこれ。具体的にははてなブックマークとかLDRが死んでいくと思う。理由はスマートフ…