2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おれたちはいまこそポン・デ・リングを再評価するべき

日本は今、一億総ポン・デ・リング時代に突入している。誰もが口を開けばポン・デ・リング、どこの家庭も夕食はポン・デ・リングである。このことに異論を唱える人は居ないだろう。僕の主食もポン・デ・リングだが、なぜここまでポン・デ・リングが世界を席…

おれたちがいくつになっても家の手伝いをしない理由

一人暮らしを経験して料理を覚えようと、いわゆる自立した人間になろうと、おれたちは実家に帰ればやっぱり母親の手伝いを何もしない。自分の家ならば昼時になれば簡単な料理でも作るだろうけれども、実家に帰ればそれができなくなる。小さい時も母親にいく…

レイトン教授と不思議な町が面白すぎて気づいたら夜が明けていた

ゲームが生活に浸食してきたのは久々だ。たぶんポケモンとFFを初めてやったとき以来。当時は小学生と中学生だった。 明日から帰省するので、実家で暇をしないようにと「レイトン教授と不思議な町」をぷよぷよと引き換えに友人から借りた。どんなゲームかなと…

複数のカバンの中身を共有するバッグインバッグが地味に素晴らしい

僕は大学にMacBookを持っていっているので大きめのメッセンジャーバッグを愛用している。防水だとか機能性で選んだので大学生が使うには少々ぼさったいがtimbuk2のMにした。このバッグはとても使いやすくて世界中で愛用されている。flickrでtimbuk2で検索を…

僕の普段の朝食はこんな感じ

僕はほぼ毎日このメニューを朝食べている。食パン二枚とベーコンエッグと豆乳だ。パンにつけるものはなくなりしだい別のものに変えているが、二種類ずつストックしておくようにしていて、気分次第で二枚のパンに塗り分けている。だいたい買うものは、チョコ…

僕のブログが世界に発信されたようです

Global Voices Online » Japan: On Twitter, nobody knows you’re a bot 先日書いたこのエントリがなかなかの反響を呼んでいて、少しとまどうばかりだけれども、とうとう世界に向けて発信された模様だ。世界デビューですやりましたね! 紹介されることは事前…

twitterでfollowされるためには自己紹介欄を詳しく書いた方が良いよね

昨日今日とtwitterでたくさんの方にfollowしていただいて大変ありがたいのだけれど、さすがにこれ以上followを増やすのはきびしいものがあるので、全員にfollow返しをするわけにもいかない。そういうときにfollowする基準になるものはpost内容とプロフィール…

botを人間と間違えて仲良くなれた理由

なんか昨日のエントリがものすごい勢いでブクマされてるので補足説明。 twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった - Cheshire Life 昨日のエントリは多少面白おかしくかいているけれども、ネタとかではなくて、本当に@donsukeと@ha_maを人間だと思ってい…

twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった

僕もtwitterを始めてからもうすぐ2年になる。情報系の大学に入ってから関わりのある人のtwitter-erが増えたのでどんどんのめり込んで行った。まあろくすっぽ大学生活をエンジョイもせずにtwitter充していたわけで、友人からの遊びの誘いを断ってまでtwitter…

京都の学生ベンチャー Lang-8 に遊びに行ってきた

自分の学習したい言語で日記を書いてネイティブに添削をしてもらい、自分も他の海外ユーザーが日本語で書いた日記を添削するという相互添削システムのSNSでLang-8というサービスがある。先日の勉強会でlang-8のCTOの方と知り合いになることができ、遊びにお…