2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未踏事業の説明会があった

IPAの未踏事業の説明会が今日あって、一回生のプログラミング初心者のくせに乗り込んできた。小さな教室の会場には十数人しかきてなくて、あまりうちの大学の生徒は未踏に関心がないようだった。twitterでにわかに盛り上がっていたR大twitter達が大集合して…

食器洗いをすると生産性が上がる

僕はずぼらでとてもだらしないのでやらなければならない仕事がすぐにたまってしまう。特にPCの電源を入れてしまうと滅多なことじゃ動かないので何もできなくなってしまう。するとまたどんどん仕事がたまり頭がごちゃごちゃしてきて、なんにもやりたくなくな…

大人の作り出した完璧な子供「まえだまえだ」

5/12放送の深夜の馬鹿力で伊集院光がちびっ子漫才師の「まえだまえだ」について言及していた。その日の話題は「嘘」についてだったのだが、子供のつく嘘は可愛らしいが、まえだまえだが大人につかされている嘘は恐ろしいと言うようなことを言っていた。伊集…

twitterが楽しめる人と楽しめない人の違いについて

twitterが最近面白くて仕方ない。PCつけてる時は常時見てしまうし、外出先でも携帯からちらちら覗いてしまう。こんなにtwitterが面白いと感じたのは大学に入ってからで、それまではなんとなく惰性で使っていたような気がする。その証拠に、大学に入る前まで…

ネット知り合いの中にサークルの先輩がいた

最近Macを買ったのでMac関連の記事を読みあさっていた訳だけど、その中で情報系の大学生向けに書かれた「Mac購入と運用のまとめ」この記事が僕のニーズに一番合っていて役に立った。以前、メッセンジャーバッグについて調べていたときも一度見たことのあるブ…

ヒゲを生やすのはとても有意義だ

僕はGWをとても有意義にすごそうと思っていたのだけれども、学校の図書館がしまっていて勉強をする場所がなかったり、車に轢かれたりで、出鼻をくじかれて結局当初の計画とはかなりずれた感じになってしまった。でも、部屋の掃除をしたりじゃがいも料理を大…

twitterに隠しコマンドができたらしい

いつの間にできたんだろう。全然知らなかった。 操作の基本:onとoff on: 通知機能(特定ユーザーの発言をインスタントメッセンジャーなどに通知する機能)がオンになります。 off: 通知機能がオフになります。 STOPまたはQUIT: メッセージの受信を停止し…

深夜の馬鹿力がニコニコ動画から消えた件と生放送の価値

僕がニコニコを見ていた唯一の価値がとうとう消えた。いつかは消えるだろうと綱渡りをする気持ちで浪人中に毎日聞いていたのだが、大学に入り新生活がはじまって、ようやくネットに繋いだときにはもう消えていた。 伊集院光は生放送に命をかけている。偽長澤…

車に轢かれた

滋賀県に住んでいると車の多さにびっくりする。琵琶湖があり交通網が発達していないので自然と車社会になってしまうのだが、福岡にいた頃の倍以上の車が走っている。そして昨日とうとう車に轢かれてしまった。 自転車でコンビニに行った帰りに、建物の駐車場…

ゴールデンウィークは勉強漬けに挑戦します

世間ではなんだか実家に帰るだの旅行にいくだの浮かれていますね。僕はそんなものにはだまされない素晴らしい人物なので、GWは自ら勉強漬けになることに決めましたよ。やりましたね。 基本的にGWっていうのはみんな早々に認識していたみたいで、なんだかいろ…

人に敬意を払うと人生楽しい

僕は歪んだ性格の人間だと自覚している。 僕は浪人してまで東大に行きたかったんだけど、だめ人間だった僕だからド田舎の大学に行くことになった。それは僕の中では終わったことでもう諦めていることなんだけど、僕の最低な人間性はまだまだ変わっていなかっ…