ゴールデンウィークは勉強漬けに挑戦します

世間ではなんだか実家に帰るだの旅行にいくだの浮かれていますね。僕はそんなものにはだまされない素晴らしい人物なので、GWは自ら勉強漬けになることに決めましたよ。やりましたね。
基本的にGWっていうのはみんな早々に認識していたみたいで、なんだかいろいろ準備していたみたいだ。僕は雑誌とかTVとか見ないため世間の流行にはちょっと疎いので、そこをチャームポイントにしていたりするんだけど、いつの間にやらGWに突入していたみたいで大学の下宿組の遊び仲間12人がもれなく実家に帰るという異常事態に今朝気づいた。まあ今更福岡に帰っても地元にすぐあそべる友達がいるわけでもないので、家でのんびりネットしようかなどと思ってみたりもするのだが、GWが終わった後に休みを無駄にした鬱が僕を襲うこと必至なので、GWは有意義に勉学に励むことにした。


僕は受験勉強もしなくてネットばかりして受験を失敗したというあまりにありふれた人間だから、本気で勉強漬けになったことがない。たぶん本気で勉強を3時間以上したのは中学のときの初めての定期試験だけだろう。そこからは堕ちるに堕ちて今もGWを片田舎で何もせずに消化しようとしている感じだ。だから勉強をする。
勉強をする予定をたてるというのはなかなか楽しいもので、いかに人は学ぶことに貪欲かがわかったりする。たぶん、旅行の計画をたてている友人よりも僕の方がわくわくしているのだろう。

予定

  1. UNIXマスター
  2. C言語を力の限りマスター
  3. 英単語帳(DUO 2.0)を一巡

こんな感じでやろう。まずはUNIXの基礎的なところを授業のレジュメを元に手当たり次第に勉強する。マスターしなくてもいいが、浅く広く理解する。これからの授業で先生が何を意図してこのことを教えようとしているのかなどがわかるレベルでいい。
C言語はとにかく教科書をたよりに書いてみよう。いろいろな書き方をゆっくりと試すには絶好のチャンスだと思う。
英単語帳は一度覚えてたやつで、今度あるTOEICに向けて復習したい。大学に入ったら英語をやろうと心に決めていたはずなのに、なかなか始められずにいたから、これを機会に英語に触れる機会をふやしたい。

人はいつまでたっても勉強をしない

僕は受験生のときから、プログラミングやら実用英語やらを勉強したい衝動に駆られていたのだが、そのときは受験生だからという理由で勉強できなかった。大学生になってひまになったら絶対やるのになとか思っていて、本業の受験勉強もおろそかにしていた。そして大学生になって暇になっても全然勉強をしていない僕がいる。2回生とかになるとそのうちやりたいことが見えてきて勉強を始めるのだろうとか思っている僕がいる。だから勉強をする。今すぐにする。