車に轢かれた

滋賀県に住んでいると車の多さにびっくりする。琵琶湖があり交通網が発達していないので自然と車社会になってしまうのだが、福岡にいた頃の倍以上の車が走っている。そして昨日とうとう車に轢かれてしまった。
自転車でコンビニに行った帰りに、建物の駐車場から出てきた車が僕に気づかなかったらしく、僕に当たって転倒した。幸い擦り傷程度ですんだので良かった。そのときはパニックで、自分の身よりも相手の車に傷がついていたら請求がくるのではないかとか考えてしまって、その場を去りたい一心で降りてきた運転手に一言いって、逃げるようにはしりさった。後から気づいたが、やはり体の節々が痛くて、イヤホンが断線していた。


昨日twitterでいろいろアドバイスをうけたのだが、そうゆうときはアドレナリンが出ていて、自分では大丈夫と思っていてもあとから体が痛くなるものらしく、実際一晩寝た僕は今とても体が痛い。自転車と車の事故の場合、ほとんど車に責任があるとかで、とりあえず警察をよんで相手の連絡先を聞いておかなければいけないらしい。twitterの中には後から病院に通うはめになり損をしたという人もいた。



事故になると自分が悪いのでその場を去りたいという気になるけど、とりあえずは警察を呼んでおいた方がいいみたいですね。今回は幸い大きな怪我もなかったので、今後の事故のときの対処法としてかなり良い経験になったとおもっています。twitterで心配してくださった方々本当にありがとうございました。