2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiレビューは本の絶対評価になっていて面白い

本を買う時はブログで紹介されていたものをAmazonのレビューを参考に購入することが多い。ある程度ネットリテラシーが高ければこの方法で自分の専門外の分野の本でもはずれの本をつかむ可能性は低くなるし、自分の読まないような本に出会うこともできる。ネ…

福岡に来たらとりあえず「稚加栄」のランチを食え

「福岡に今度行くんだけどおいしい店とかないの?」と福岡人が聞かれたときにまず真っ先に挙がる店で「稚加栄」がある。おそらく福岡では一番有名な料亭で、僕も親につれられて何度も行ったことがある。明太子中心の和食で、福岡の味を凝縮したものが手頃な…

「綱ヨリ」を探しまわる子ども達

母の田舎に帰省する途中に面白い話を母から聞いた。母の田舎では、夏祭りのときに村民総出で綱引きをするのだそうだ。その綱は男手が集まって一から編んでつくっていく。そして女手は飯をつくったりお茶を用意したりと男手のサポートをしなければならない。…

実数の0乗が1になる理由を妹に納得させた

俺「a^6 ÷ a^4 は何になるとや?」妹「a^2 かな?」俺「そうそう。それはどうやって計算したと?」妹「は?」俺「指数の a^(6-4) を計算したっちゃろ?分母にaが4つ、分子にaが6つかけてあるのを計算したんやろ?」妹「あー」俺「じゃあ、a^6 ÷ a^6 はどう…

最近の若者は日本語がなっとらんとか言う老害はさっさと天国に召されろ

日本語をただされるのって本当に腹が立つ。「全然大丈夫だろ」とか言っただけで「全然っていうのは否定形にしか続かないんだよ」とか脊髄反射で注意してくるご年配の方々がいて、さらには「最近の若者は正しい日本語も喋れないのか」とか言い出して一人で血…

「障害者」を「障がい者」って書かないといけないらしい

今日、自動車学校の教科書を見ていて疑問に思ったのが「障害者」を「障がい者」と表記していることだ。この教科書は全ての漢字にふりがなはうってあるが、ある程度は難しい漢字も使ってあるためにこの部分だけいつもひらがなというのに違和感を感じていた。…

僕はおつかれリーダーだった

何事にも手を抜いてのらりくらりと生きてきた僕だが、人生の中で一度だけリーダーとして頑張った時期がある。高校最後の体育会だ。 僕の通っていた高校は昭和の香りの残る伝統的な高校で、イマドキの若者からは想像できないようなアツい高校だった。中でも体…

宮部みゆきの「火車」より面白いミステリーってあるの?

宮部みゆきの「火車」を読んだ。面白さと完成度に鳥肌がたった。火車 (新潮文庫)posted with amazlet at 08.08.08宮部 みゆき 新潮社 売り上げランキング: 850Amazon.co.jp で詳細を見る何故この小説で宮部みゆきは直木賞がとれなかったのだろうか。僕が読ん…

どんなアホにも理解させる自動車学校の授業力がハンパない

昨日初めて自動車学校で講習を受けてきたのだが、その授業力の高さに驚かされた。自動車学校には、これまでに全く勉強をしたことが無かったような人や新しいことを覚えるには歳をとりすぎてる人とかに、複雑怪奇な交通ルールとか自動車の操り方とかを確実に…

mixiのエコーの雑感をアンケートに書いといた

mixiにtwitter的機能が追加された。マイミクに入ってるリアル友達がtwitterをしていれば面白そうだなーとか思っていたので、この機能は流行ると嬉しい。ただ、流行るとコンテンツとしては全くtwitterと違ったものになると思う。アンケートを実施していたので…

大学一回生前期の反省

大学の前期が終わったので反省。 悪かったこと まず一番の反省が奨学金の申し込みをし損ねたことだ。奨学金は大学に入って一週間くらいで書類を集めて申請しなければならないのだが、僕は大学入学後に住むアパートを探すくらい入学直後はドタバタしていた。…

夏休みの予定

実家の福岡に帰省しました。生活費の問題と自動車免許をとるために夏休み中実家に居るつもりだったので、今日から僕の夏休みが始まる感じだ。そこで、夏休みを無駄に過ごさない為に大雑把な予定を立てた。「夏休みが終わったときに結果として残っていること…

情報系大学生が夏休みに読む本

大学の図書館が長期貸出し期間にはいったので、大量に本を借りてきた。その際はいろんなブログを参考にして情報系の大学生が夏休みに読むべき本を絞って、図書館にあるものを借りてきた。 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)poste…