mixiのエコーの雑感をアンケートに書いといた

mixitwitter的機能が追加された。マイミクに入ってるリアル友達がtwitterをしていれば面白そうだなーとか思っていたので、この機能は流行ると嬉しい。ただ、流行るとコンテンツとしては全くtwitterと違ったものになると思う。アンケートを実施していたので、思ったことを推敲せずに殴り書きしておいた。

ミニブログサービスのアイデンティティはユーザーアイコンなので、トップページにも発言の横に小さくアイコンを表示させるべき。
また、クライアントを作るか、作らせる工夫をしないと、ノイズが多すぎてつかいづらい。
あと、twitterのファボ機能みたいに、発言への同意を手軽に表明できる機能をつけないとだめだと思う。理由は、日本人は返信などの意思表明が苦手だし、ミニブログは返信やファボなどの「自分のログを読まれている証拠」がなければ、つぶやいていることが無意味に感じられてサービスからユーザーが離れていくからだ。この機能はあしあとの「読まれている証拠」が反映されていないサービスなのでmixiの返信風土がきかなくなると思う