2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おれたちはtwitterでの伏線回収をブログに求めている

twitterで知り合った人のブログを読むことは多いのだけれど、おれたちにとってそのブログはtwitterとの地続きだから、twitterでの発言とブログの内容を自然と照らし合わせて読んでいる。たとえば、twitterで花見に行ったとつぶやいていたならば、ブログで花…

twitterで寝ると言うと泣くことになる

おれたちがtwitterに発言するタイミングとして、オンライン上への入出するときがあげられて、自分がTLを離れることを言っておかないと、オフラインなのに話しかけられてもお互い困ることになるからだ。ゲームの電源を切るように風呂に入る報告をしたり就寝す…

8年前にNHKが制作したシリコンバレーについてのビデオが面白かった

授業でシリコンバレーについてのビデオを見せられたのだが、非常に面白かった。2001年制作ということなので全く期待してなかったのだけれども、今の状況を知っているぶん逆に楽しめた。内容はシリコンバレーの起業家と投資家、起業家を育てる教育機関として…

ブログはなるべく毎日書いた方が良い

そんなふうに最近のおれたちは考えるのですけれども。アクセス数の話とかじゃなくて、毎日書かないとくだらないことを書けなくなりますよというはなしでして、くだらないことを書けないと勢いのある文章を書けなくなりますよというおはなしです。 個人ブログ…

ワンダと巨像は全人類が一度はやっておくべき

正月に従兄弟からPS2を貰いまして、せっかくなので何かゲームをばやってみようかしらどうしようかしらと悩んだ結果、何かと話題にのぼる「ワンダと巨像」をやろうと思ったわけ。安いし。 そして、ちまちまとやりすすめてやっと本日クリアしたのだけれど、こ…

コミックス派がジャンプ派にいつまでも追いつけない

追っても追っても追いつけないのは、「アキレスとカメ」か「コミックス派においてのジャンプ派」の二つしかないとおれの中では思うのだけれど、なんで人は月に行ったのにコミックス派がジャンプ派に追いつく手段がないのか。コミックス派のおれたちはいつま…

おれたちがtwitter検索の向こう側にのぞむもの

おれたちが春先の気温の変化に肉じゃがを腐らせて四苦八苦している頃に、twitterは検索機能の強化に四苦八苦しているので、おれたちは肉じゃがを泣く泣く捨ててtwitterの検索機能について目を向けなければならない。twitterの検索機能は収益化に向けての素晴…

pixivはユーザー間での絵の売買システムを導入すれば良いのに

俺はずっとそう思っているのだけれど、pixivはそんな絵にお金を払うなんて邪なことをしたくないのかと思ってたらそうでもないらしい。ならば言うけれども、pixivはユーザー間でイラストを売買できるようにすれば良いと思う。つまり、絵師が絵を描いて、買い…

高校教師がDS当選していてさ

そういえば先日バイト先に高校教師と思われる方々が飲みに来ていらしてね、僕はお酒やらお料理やらを運んだり運ぶふりをしたりしたわけで、その時に年配で品の良い男の先生が話をしていたのですよ。 「そういや俺ぁさ、この前なんかへんな機械当ててさぁ。DS…

エイプリルフールも終わりまして

いよいよ春がやってきますね。今年も円谷プロの一人勝ち感がいなめないエイプリルフールだったけれども、なかなかやはり楽しい祭りといえるようなイベントだった。ネタとして面白かったのは本当に少数だったのだけれども、とりあえずエイプリルフールだしと…