2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの予定とか

春休みももう一ヶ月すぎてしまって、ほとんどやりたいことができていないので、一応やりたいことと予定を確認しておく。 やらなければいけないこと Javaでwebアプリケーションをつくる 基本情報の資格をとる 家具をそろえる Javaでwebアプリケーションを作る…

AEDは「ザオラルくん」とかわかりやすい名前に改名するべき

みなさん自動体外式除細動器使ってますか?最近流行の自動体外式除細動器ですよ、自動体外式除細動器。一家に一台自動体外式除細動器!! 最近、AED(自動体外式除細動器)がかなり普及してきたと実感する。駅や学校には当たり前のようにあるし、大きいスー…

Kanasan.JS Greasemonkeyチュートリアル読書会に参加しました

Greasemonkey チュートリアル読書会 ‎( Kanasan.JS : JavaScript Workshop in Kansai)‎初めて勉強会に行ってきた。前から勉強会には行きたいと思っていたのだけれど、「技術音痴の自分が行ってもいいのだろうか」とか「一人で行くとか無理だろ」とかアホみた…

電車では全てのドアの上に路線図を置いていて欲しい

滋賀に来てから電車に乗る機会が減った。大学は自転車で通える距離であるし、友人達はみんな大学の周辺に下宿しているし、買い物もネットで済ますようになったので、電車に乗る機会がない。服は、実家に戻れば自転車で行ける距離に大規模アウトレットモール…

小学校と中学校のギャップをなくすとリセットできなくなる

久々にテレビを見ていたら朝のニュースで小中一貫教育というものの特集をしていて、小学校と中学校を限りなくシームレスに繋げようというものだった。例えば、小学校の頃から部活動に参加させたり、中学校に行っても小学校の先生が補習をしてくれたりすると…

ダンボールのダンちゃんは一人暮らしの必需品

先日書いたように一人暮らしの僕は親からの仕送りが多い。さらに、田舎に住んでいるのでネット通販をよく利用する。田舎とか関係なく、店で良い物を見つけたらとりあえず店では買わずにAmazonを探す。その方が安いし、家まで運ぶ手間が省けるからだ。 そんな…

仕送りリストをウェブをつかって親と共有している

昨晩、親からの仕送りが届いた。中身には僕が欲しいと思っていた「トマトジュース」「クイックルワイパー」「油」など様々な物がタイムリーに入っていた。 うちでは米を親が送ってくれる。なので米がなくなる度についでにいろいろなものを仕送りとして送って…

郵便局では封筒を売るべき

親に奨学金の書類を送らなければならなかったので、封筒を買いに行った。しかし、近場のコンビニやスーパーを探してみてもA4の冊子を送る為の大きめの封筒がないのだ。すると、郵便局にそのまま持って行けば別料金を払って封筒に入れて送ってくれるのではな…

マインドマップを使ってブログを書くと長文になってヤバい

最近うわさのマインドマップなるものを僕も導入したのだけど、ブログに応用すると効果がありすぎてヤバい。マインドマップは連想の力を用いて無限にアイデアを出していく仕組みなのだけど、ブログで書こうと思ったテーマに対してマインンドマップを用いると…

塾講師のアルバイトをしてみてわかったこと

塾講師のアルバイトをしていたのだが、一段落ついてきたので感想をまとめる。 バイトとして まず塾講師のバイトに応募した理由が、「いろいろと学べそう」だったことと「自分には受験テクニックがある」ことに加えて一番大きかったのが「時給が良い」ことだ…

ドイツのカードゲーム「ゴキブリポーカー」がいま僕らの中でアツい

ゴキブリポーカーというドイツの伝統的なカードゲームがある。これが今、大学でつるんでいる僕らの中で「ゴキポ」という愛称で大ブレイクしている。他の大学生達が麻雀やらカラオケやらに精を出している間に、僕らは害虫のカードゲームでニヤニヤしながらせ…

最高のペンケースは「缶ペン」だと思う

僕は文具は気に入った物をずっと使い続けるタイプだ。面白い文具があればついつい買ってしまうのだが、気に入って使い続けているものは少ない。その中でも中学のころ、いや小学校から使い続けている文具が「缶ペン」だ。いろいろな文具を買ってきたがペンケ…

私語厳禁の夜行バスで友人達とDSのピクトチャットをすると面白いよ

先日の旅行の思い出を書いておく。 スキー旅行も無事終了し、僕らは夜になって長野から帰りのバスに乗った。行きのバスでは翌日からのスキーを想定して体力温存のためにみんな寝ようとするのだが、帰りのバスはというと旅行のクライマックスであり、明日から…

「チーム・バチスタの栄光」を読んだ

春休みに入り少し暇ができたので久々に小説を読んだ。家から持ってきた親の本が大量にあるので、その中から面白そうだった「チーム・バチスタの栄光」を朝一で手に取って読んでみた。久々にネットから解放されてゆっくりと読書をすると、とても時間が長く感…

複数人がDSで遊ぶときは「マリオカート」と「テトリス」がおすすめ

僕の友人達はみんなDSを持っていて、大学の空き時間とか友人の家だとかでいつもDSでゲーム大会をやっている。僕がゲームを買う時とかも友達とのダウンロードプレイが面白いかどうかを重視して買うようになってきた。いろいろなゲームを遊んだが、その中でも…

二泊三日のスキー旅行に持っていくものとか必要な知識とか

初めてのスキー旅行だった為に、必要なものを持っていってなかったり、不必要なものを余分に持っていっていたりしたので今後の為にメモっておく。友人達との旅行なので同じ服をずっと着てて良いし、基本的にスキーをやってすぐに寝間着に着替える感じだった…

信州へ二泊五日のスキー旅行に行ってきた

大学一回生も1/30のデータ構造とアルゴリズムの試験で終わったので、試験の終わったその日のうちに友人10人とともに総勢11人でかねてから計画していたスキー旅行に出発した。二泊五日で23400円という激安ツアーだ。二泊五日というのは1/30の夜中に出発して、…