小学校と中学校のギャップをなくすとリセットできなくなる

久々にテレビを見ていたら朝のニュースで小中一貫教育というものの特集をしていて、小学校と中学校を限りなくシームレスに繋げようというものだった。例えば、小学校の頃から部活動に参加させたり、中学校に行っても小学校の先生が補習をしてくれたりするというもので、目的は生徒達が中学校に入ったときに感じるギャップを減らすことらしい。生徒達も「先生が知っている先生なので楽」とか言っていた。


しかし、これって小学校から中学校に上がる時のリセットが使えなくなるということで、実際に自分がやられたら結構きついだろうと思う。例えば小学校で自分がいじめられてたとしたら、小学生のいじめというのは容赦ないもので、なんらかのリセットがあるまでなくならない。結局転校するか卒業まで耐えるしかないのだけれど、卒業まで耐えたところでそのまま中学校に持ち上がってしまうので、もう転校するしかなくなる。


他にも、中学デビューとかもやりづらくなる。人は誰でも自分の憧れとか目標への変身願望はあるのだろうと思うけど、それを成し遂げる絶好の機会が環境の変化だと思う。所謂中学デビューとか高校デビューとかなんだけど、それも環境の変化がなければ少なくなって行くのだろうし、ずっと幼いままなのかなとも思う。中学デビューが出来ないと本当にやりたいこともしにくくなるのではなかろうかね。


最近のティーンエイジャーな感じの人達は大変ですね。