春休みの予定とか

春休みももう一ヶ月すぎてしまって、ほとんどやりたいことができていないので、一応やりたいことと予定を確認しておく。

やらなければいけないこと

  • Javaでwebアプリケーションをつくる
  • 基本情報の資格をとる
  • 家具をそろえる

Javaでwebアプリケーションを作るっていうのは、知人達とそういうプロジェクトをやっているため。素人集団で大学で一年間学んだ知識をつかって何かを作ってみようというのが目的なのだが、もう既に仕様だとか設計図みたいなのはできているため、あとは作るのみという感じ。もともと大学ではC言語しか習ってないのだがJavaで開発するという流れになっていて、僕はこのプロジェクトに途中から参加したのでJavaが全くわからない状態であり、オブジェクト指向もまだ中途半端なため、早急に勉強する必要がある。さらに開発にはgitを使うのだが誰もgitを知らないため、僕が勉強して教える係となった。明日の夜から本格的な開発が始まるので、それまでにgitとjavaを学んでおく必要がある。


基本情報は一回生終わりの春休みが一番タイミング的にベストだと吹き込まれたので、申し込んだ。はじめは春休みが暇にならないようにと思ったのだが、やりたいことがいろいろ出てきて少し後悔している。家具をそろえるというのは、僕が去年貧乏生活を強いられていた為に、家具を全く買っていないからだ。ほとんどダンボールとか床に直置きなので、春休みのうちに家具をきちんとそろえたい。

やりたいこと

  • バイトで5万ほど稼ぐ
  • 自宅サーバー購入
  • Linuxの勉強
  • 勉強会になるべく行く
  • 福岡に帰省して地元友達と飲みに行く
  • 勉強会を開く

やりたいことは大体このくらいで、細かいことを入れるとまだまだあるのだけれど、大まかには上記のことができれば満足だ。「やらなければいけないこと」を最優先に、空いた時間にやりたいことを入れて行ければなと思う。


バイトで5万稼ぐというのは去年まったく金に余裕がなかったためにいろいろ泣いてしまったので、大学が始まるまでに少しでも金に余裕が欲しい。ちなみに僕の今の完全にリアルな全財産は3万円くらいで、あと一ヶ月くらい生活費も交際費もこれでまかなわなければならない。自宅サーバー購入というのとLinuxの勉強というのは、僕の今のバイト先で使う知識の勉強のためと、それっぽい情報系大学生になりたいという感じの理由だ。また、前回行った勉強会でかなり得るものがあったので勉強会にはガンガン参加したい。そしてせっかく成人したのだから、地元の友達と飲みに行きたい。


あと、勉強会を僕主催で大学で開こうと思っていて、結構準備しているのだが、いろいろとうまくいかないことがあって、現在保留中。近日中にこのブログに詳細を書く予定。

予定

~3/16 Javaでwebアプリを作る
3/17~3/23 福岡に帰省して基本情報の勉強をしつつ、福岡の勉強会に参加。地元の友達と遊ぶ。
3/24~ バイトが始まるので夜はバイト。昼は基本情報の勉強をメインにする。

こんな感じで勉強していこうと思う。たぶん計画倒れする。