マインドマップを使ってブログを書くと長文になってヤバい

最近うわさのマインドマップなるものを僕も導入したのだけど、ブログに応用すると効果がありすぎてヤバい。マインドマップは連想の力を用いて無限にアイデアを出していく仕組みなのだけど、ブログで書こうと思ったテーマに対してマインンドマップを用いると無限に書きたいことが出てきてどんなに頑張っても長文になってしまう。放射思考こえー。


マインドマップの詳しい説明については今更なので省略するが、まず、自分の書きたいテーマを真ん中におき、そこから主要なサブテーマの枝を伸ばす。これがそのままブログの小見出しになる。そこから連想を広げていく。ある程度マインドマップが落ち着いたらブログに文章化するのだが、最初の小見出しで自分の書く方向性を定めているために、とても書きやすい。マインドマップに書いているキーワードを拾いながらブログを書いていくと、その文章から新たな連想が生まれてどんどん書き足されていく。まさに放射思考である。


マインドマップを書いていれば文章を書いている途中で次に何を書こうだとかを迷うことは無く、タイピングの手を止めること無く最後までいっきに書き上げてしまう。しかし、長文になるので書き上げるのにとても時間がかかっている。今までは思いついたことを思いついたままに適当に書いていたのでそんなに時間をかけることは無かった。ブログを書くことにこんなに時間をかけるのは僕には向いていない。そして、素人の書く長文は書き手にとっても読み手にとってもメリットは少ないと思うので、もっと簡潔にまとめたい。下書きとしてはマインドマップはとても有効なので、マインドマップで書いた文章を元に清書として簡潔にまとめれば良いのだとは思うのだが、それほどの手間をかけてブログを書くとか本当にアホらしすぎる。


もう少しマインドマップを練習する必要がある。無限の連想から取捨選択をして必要な情報を簡潔にまとめる能力がいる。レポートなどには応用が利くと思う。ちなみにこのまとまってない文章はマインドマップを使っていない。


ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
posted with amazlet at 09.02.12
トニー・ブザン バリー・ブザン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 943

↑僕が読んだ本