pixivはユーザー間での絵の売買システムを導入すれば良いのに

俺はずっとそう思っているのだけれど、pixivはそんな絵にお金を払うなんて邪なことをしたくないのかと思ってたらそうでもないらしい。ならば言うけれども、pixivはユーザー間でイラストを売買できるようにすれば良いと思う。つまり、絵師が絵を描いて、買いたい奴がその絵を購入する。そのときにpixivは手数料をもらう。売買された絵の権利は全て購入者に譲渡されて、好きなように使って良い。iStockphoto.comみたいな感じで。


自分が購入したイラストを他人に見せびらかすことが出来るシステムをつくれば、たぶん熱狂的なファンがついてる絵師なんかはどんどん高値で絵が売れるだろうと思う。自分で値段をつけて売っても良いしオークション形式で売っても良い。


購入したイラストをポスターやトレーディングカードにして販売できるようにすれば面白いかもしれない。イラストを所有している権利者のみに販売できるようにすれば、人気の絵のカードやポスターはコミケなんかで売れるだろうし、そこから利益をあげることを目的としてイラストを購入する画商のような人も出てくると思う。印刷物からの利益が上がれば上がるほど、元の絵の値段も上がってくるので、絵師にはそれなりのお金が転がり込んでくる。本当にそれだけで生活できるようになるかもしれない。pixivで絵を描いている人でプロはほんの一部だろうけれど、絵が好きでもなかなか絵から収入を上げることが出来ない人が収入を上げていければこれ幸いだ。中学生とかでも十分に絵のうまい人はいるだろうけれども、そんな人もガンガン稼いで欲しい。


そうなってくれば、pixivはインターネット時代の絵画マーケットのような存在になることができる。そう思っている。pixiv使ったこと無いけど。