夏休みの予定

実家の福岡に帰省しました。生活費の問題と自動車免許をとるために夏休み中実家に居るつもりだったので、今日から僕の夏休みが始まる感じだ。そこで、夏休みを無駄に過ごさない為に大雑把な予定を立てた。「夏休みが終わったときに結果として残っていること」を目標として、「目標を達成するための夏休みの具体的な過ごし方」を考えた。

夏休みの目標

  1. 自動車免許をとる
  2. Rubyを覚える
  3. 設定している本を読む


まず、この夏休みに確実にやっておかなければならないことが運転免許をとることだ。基本的に一回生が一番暇だと思うので、一回生の夏休みのうちに運転免許はとっておきたい。帰省できるのは2ヶ月もないのでその間に確実にとらなければならないので、かなり集中して自動車学校に通わなければならない。夏休みの大半は自動車学校で潰れそうだ。


そしてRubyを覚える。ずっとRubyをやりたいと思っていたのだが、なかなか始める暇がなかった。そんな中、もともと興味のあった某サークルで開発言語としてRubyを使うという噂を聞いたので、そのサークルに入りRubyを覚えることにした。サークルの先輩であるid:hitode909Rubyの参考書を買ってくれたので、それを一冊仕上げる形で勉強していこうと思う。なんらかの形のある物を夏休み中にRubyで作りたいなと思っている。

プログラミングRuby 第2版 言語編
Dave Thomas Chad Fowler Andy Hunt
オーム社
売り上げランキング: 15921
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常に役に立つ面白い本
5 世界のルビイストに支持される本
5 わかりやすいです


最後の目標が大学の図書館から借りてきた本を読むことだ。技術書も大量に借りてきたのだが、技術書はRubyのみに絞って余裕があれば暇なときにでも読むようにして、他の本をきちんと読み終えたい。夏の夜は暇だからこの目標は達成できると思う。

具体的な夏休みの過ごし方

上記の目標はあくまで夏休みの方針であって、そればかりを考えて夏休みを過ごすつもりではない。せっかく福岡に帰省しているのだから、地元の友達とは積極的に遊びたいし、家族でどこかに出かけるというのなら今までのように面倒くさがらずに一緒に出かけようなどとか考えている。それの合間に目標を達成するためには、それなりにメリハリをつけて生活しなければならない。


だから、具体的な過ごし方として「毎朝7:00に起きる」ことを実行していくことにする。僕の経験上、朝早くに起きることが出来た日は一日充実している。僕は極度の低血圧で、センター試験や国立前期試験に遅刻するというようなことをフランクにこなしてきたので、朝起きられないことに関しては定評がある。朝起きれなかっただけで今までかなりの場面で失敗をしてきた。だからこそ、意識して毎朝7:00に起きることにすれば充実した夏休みが過ごせるはずだ。自動車学校はあえて9:00から始まる午前の部に予約を入れた。危機感を持って起きたい。


帰省したことをmixiに書き込んだらすぐに地元の友達が連絡をくれた。mixiはこうゆうときに本当に頼もしい。夏休みがとても楽しみだ。