twitterに隠しコマンドができたらしい

いつの間にできたんだろう。全然知らなかった。

操作の基本:onとoff


on: 通知機能(特定ユーザーの発言をインスタントメッセンジャーなどに通知する機能)がオンになります。
off: 通知機能がオフになります。
STOPまたはQUIT: メッセージの受信を停止します
on+ユーザー名: 指定したユーザーに対して通知機能を適用します。(例: on alissa)
off+ユーザー名: 指定したユーザーに対して通知機能を解除します。(例: off blaine)
follow+ユーザー名: 指定したユーザーをフォローします。(例: follow jeremy)
leave+ユーザー名: 指定したユーザーのフォローを停止します。(例: leave benfu)

followと打つと投稿できないのは面倒くさいですね。僕の調べでは、follow+ユーザー名 としなくても f+ユーザー名 でfollowできました。

便利な機能

 Twitterのコマンドは、onとoffに関連するもの以外にもたくさんあります。これらのコマンドを使うことでプライベートメッセージを送ったり、お気に入りの発言をブックマークしたり、気になる人にTwitterへの投稿を促したり、といったことが可能になります。


@ユーザー名+メッセージ: そのメッセージが指定したユーザー宛であることを示します。このコマンドをつけて投稿されたメッセージは、あて先のユーザーの画面で「あなた宛のつぶやき」タブをクリックすると一覧できます。(例: @meangrape 私もその歌が好き!)

d+ユーザー名+メッセージ: 指定したユーザーに対し他のユーザーは読めないプライベートメッセージを送れます。(例: d krissy スタバでコーヒーを買ってきてくれる?)

whois+ユーザー名: 指定したユーザーがプロフィールを公開している場合、その内容を確認できます。(例: whois jack)

get+ユーザー名: 指定したユーザーの最新のつぶやきを表示します。(例: get goldman)

nudge+ユーザー名: あなたに代わって指定したユーザーの投稿を促します。(例: nudge biz)

fav+ユーザー名: 指定したユーザーの最新のつぶやきを「お気に入り」に登録します。(例: fav al3x)

stats: あなたをフォローしている人の数、あなたがフォローしている人の数、あなたがトラックしている言葉を表示します。

invite+電話番号: あなたの知り合いの携帯電話にSMSでTwitterへの招待状を送ります。(例: invite 415 555 1212)

whoisやdはなかなか面白そうですね。

他にもいろいろあるようです。詳細は以下から。
http://jptwitterhelp.blogspot.com/search/label/%E6%A9%9F%E8%83%BD