「眼鏡とgamellaのサブカルパジャマトーク」というポッドキャストがものすごく面白い

この奇跡のように面白いポッドキャストを見つけたのがあまりにも遅すぎたのだけれど、個人が発信している面白いコンテンツはとりあえず紹介して絶賛しておかないと世界がつまらなくなると考えているので、一応紹介しておく。このポッドキャストは面白い。


眼鏡とgamellaのサブカルパジャマトーク (iTunes link)


内容は二人のITコメディアンがITやサブカルチャーをネタに取り留めもなく喋るというものなのだが、その内容がディープであり、真剣に鋭い論考を述べたりアホなことを深く考察したりをしながら、テーマに沿って喋っていく。「グラビアアイドル論」「androidのなにがすごいのか」など、ニッチなテーマでのトークは面白いし、検索に引っかからないポッドキャストのためにとんがったギリギリトークも入っているので、聞き惚れてしまう。


例えば「フロントホックブラはなぜ少数派なのか」という問題提起から、美しい論理を駆使して「ワコールはブラにandroidを載せてユーザーの行動を調査するべき」などの荒唐無稽な結論にたどりつく。その過程の細かいボケとツッコミで聞いている人を飽きさせない。


実はこのポッドキャスト、震災後に更新停止してしまった。理由はMCの一人がtwitterで他人の発言をコピペして炎上したとからしいのだが、数少ない良質なコンテンツなだけに非常にもったいない。もし可能ならば別メディアででも復活してほしい。