定価で買っても絶対に損しないiPhoneゲームアプリ6個

iPhoneを買ってから半年たったけど、楽しくてしょうがない。元々全くゲームをやらないからか、最初のうちは食わず嫌いしていて、ゲームアプリを全く落としていなかったんだけど、試験期間に暇つぶしでひとつ落としてしまってからはもう戻れない。iPhoneゲームおもしろすぎる。「マジでコンシューマ機ヤバイんじゃね?」と最近では思うようになっている。


無料でも相当面白いのが揃っているんだけど、やっぱり有料の方が圧倒的に面白い。無料のアプリしか落としませんのよ、みたいな人をよく見かけるんだけど、一回有料アプリを落としてみると良いと思う。ジュースとか雑誌とか、誤差といえる雑費くらいの料金で死ぬほど遊べる。俺も相当買ったけど、コンシューマ機で遊んでいる人の一ヶ月分のゲーム代もしていないと思う。それでも「お金はイノチ!少しも使いたくないでござる!!」って人のために、これだけは定価で買っても損はないよっていう俺的鉄板ゲームアプリを紹介する。

みんな大好きAngryBirds

Angry Birds 1.5.0(¥115)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Angry Birds 1.5.0
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115 App
更新: 2010/12/23


imagesimages


もはや説明不要なほどに社会現象となっている物理演算パチンコゲーなんだけど、これは本当に衝撃的だった。試験前夜にこれを落としたらいつの間にか試験一時間前だったという驚異のアプリ。なにがすごいって、大衆ウケの要素をことごとく備えているのがすごい。単純な操作、細かい演出、超短時間な一回のゲーム、運の要素、などなど、大衆ウケゲームの王様であるパチンコ(普通の玉入れの方)でも顕著に見られる特徴を備えている。ボリュームも相当あり、隠し要素もありで、面白くないわけがない。


大学の学食でだべっている時にこのゲームを俺の一味に紹介したところ、そのまま三時間ほどみんなでiPhoneをのぞき込みながら熱中した。「この鳥は上から行くべきだろ」「もう直接ぶつけたほうが早くね?」「運良すぎだろお前」みたいな感じで相当盛り上がった。俺の周囲のiOSユーザーはほとんどこのゲームを入れている。

一般向けに考慮したPlants vs Zombie

Plants vs. Zombies 1.3(¥350)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Plants vs. Zombies 1.3
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥350 App
更新: 2010/07/28


imagesimages


所謂PvZと呼ばれるアプリ。これも徹夜覚悟のおもしろゲー。タワーディフェンスと呼ばれる新興ゲームジャンルがあるんだが、それを一般大衆向けに再構築した感じだ。植物をマス目上に配置していって、襲い来るゾンビを追い払うっていうゲームなんだけど、その植物の配置には太陽のエネルギーが要り、太陽エネルギーを強い植物に費やすのか、弱い植物を大量に配置するのかなどのジレンマがあってゲーム性高い。なんでこのゲームに徹夜させられるのかというと、一面をクリアするごとに新しい植物が使えるようになるからで、それらの働きが気になってついついやりこんでしまう。

最強のビジュアルパズルゲーBejeweled 2 + Blitz

Bejeweled 2 + Blitz 1.4(¥115)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Bejeweled 2 + Blitz 1.4
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115 App
更新: 2010/12/09


imagesimages


世界的名作ビジュエルドなんだけど、これのBlitzモードがアツい。たった一分間の入れ替えパズルなのに、集中力や運のせいでかなり得点に差が出る。やっぱり運の要素が強いのと一回のゲームが短いことでついつい何度もやってしまって、いつの間にか徹夜になってしまう。これの面白いところが、宝石を揃えて消すときのエフェクトで、ど派手な光と音と共にはじけ飛び、とても爽快だ。このゲームも俺の周りでは大ブームを起こしており、毎日切磋琢磨してお互いの腕を磨き合っている。ちなみに俺は最高得点55万を越えている。

タワーディフェンスの決定版geoDefense

geoDefense 1.5(¥230)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

geoDefense 1.5
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥230 App
更新: 2010/08/17


imagesimages


タワーディフェンスというジャンルがありまして、3年前くらいに初めてできたジャンルらしいのであまり知られていないのだが、だいたいiPhoneゲーマーは一度タワーディフェンスをやり過ぎて疲れるというタワーディフェンス疲れを引き起こす。俺もその例に漏れず、PvZに始まり、エレメンタルモンスター、The Creepsと、かなりのTDをこなしてきたが、その中でもこのgeoDefenseというTDは相当面白い。


タワーディフェンスっていうのは、道なりに襲ってくるモンスターを、道の脇に配置した自機によって防ぐっていう単純なゲームなのだが、このゲームが他のTDとどう違うのかというと、自機をパワーアップさせるのにその自機を一定時間待機しなければならないということ。つまり、時間のマネジメントが重要になってきて、アクション性が高くなる。なのでかなり上手くやらないとクリア出来ないため、相当難易度が高い。だからといって初心者には薦められないのかというとそうではなく、初心者でも何度でも挑戦させる細かい演出がある。これをやってしまうと他のTDがしょぼくみえてしまうので、TDを100%楽しみたいという人は他の定番をやったあとでgeoDefenceに挑戦すると良いと思う。

新感覚アクションゲームOsmos

Osmos 1.6.4(¥115)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Osmos 1.6.4
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115 App
更新: 2010/12/16


imagesimages


Osmosの面白さを伝えるのはかなり難しい。それくらい独自性に富んだゲームなのだ。自分の体の一部を切り離しながらその反動で動き、自分よりも小さなオブジェクト(生命なのか?)を吸収しつつ大きくなっていく。自分で書いていてもよく意味のわからない感じなのだが、やってみるとかなりハマる。きれいな音楽と共に神秘的な雰囲気で少しずつオブジェクトを大きくしていく。作用と反作用を計算して、さらに自分の大きさまで計算に入れて少しずつ動かしていく。気がつけばOsmosワールドで、時がたつのを忘れてしまう。

コナミの全力 ゴーストトリック

ゴースト トリック 1.00.01(無料)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

ゴースト トリック 1.00.01
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新: 2010/12/21


imagesimages


これは2章まで無料なんだけど、最終章までやると1500円。このゲームはもともとDS用に開発されただけあって、かなり手が込んでいる。ゲーム要素や、章ごとの仕掛けもピタゴラスイッチ的なパズルで面白いのだけど、なによりもストーリーのクオリティが高すぎる。細かい謎や伏線が徐々に回収されていき、最終的に「おー!!そういうことか!!」ってなり、もう一度伏線を確かめるためにそのまま2巡目突入してしまうようなゲーム。逆転裁判チームなだけに、ミステリーを上手くゲームに持ち込んだ感じ。このレベルのゲームがこの値段で遊べるのもiPhoneの強み。

こんな感じ

俺のベスト6はこんな感じエレモンとかフルーツ忍者とかスパイダーとか、結構他にも好きなのもあったけど、有料アプリって紹介するときに責任みたいなものが発生するので、自信持って薦められるところだけにしといた。これ全部買ってもゲームソフト一本に満たないんだから、子持ちの親は子どもにiPod touch買ってあげるほうがよっぽど経済的。ちなみに無料だと「ゆけ!勇者」ってアプリが俺の中で相当アツい感じです。


上記のアプリ紹介のスクリプトはここから拝借したので、このエントリから購入されるとこのスクリプトの作者に紹介料がいき、みんなハッピーですね。このスクリプト便利だしみんなも使うと良いと思うよ。
選択した文字からApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet | 普通のサラリーマンのiPhone日記