大学に4年間通っていたらいつの間にか360万円の借金を背負ってた

追記

現時点で書類には3%って書いてあるけれど、それは最大の場合で記されているだけで、実際は経済状況によって変わるらしいです。


奨学金ヤバい。学費と生活費のために2回生の頃から月々10万の奨学金をもらっていたのだけれど、それの返済書類をみて寒気がした。


おれの大学は私立でも高額の学費をとるところで、それは諦めているんだけど、その学費を払いつつ生活するには奨学金を貰わないとやっていけない。俺の場合が月々10万。そして溜まりに溜まって3年分360万円。何がやばいって、これが有利子であることで、年間3%の利子がつく。


返済書類には「月々2万でいいよ」みたいなこと書いているけど、360万の3%だと年間10万8000円の利子がつくので、毎月2万円を必死に払ってもたったの1万2000円しか返せてない。それで20年間延々と払わなければいけないらしい。利子だけで124万4592円。あほか。


月々15万くらい払っていって、利子をたくさん払う前に3年で返すっていうのが現実的な気がしているけれど、3年間毎月15万円もとられるというのもしゃくであるし、社会人になってまでなんで極貧生活をまたしなければいけないんだって感じになる。低金利で借りていると考えて、ある程度お金がまとまった所で使い道をきちんと考えるのがいいのかもしれない。


しかしこの奨学金、これから完済できる人がどのくらいいるのだろうか。俺も20年間安定収入がある自信なんて全くない。大学生のうち何割がこの大きな借金を「稼げるスキル」に変えて元を取るのだろうか。