ペン立てよりもペントレイの方が100倍使いやすい

机の上が散らかる原因としてペンが散乱するというものがあると思うのだけど、それを解決するにはペンの置き場をつくってあげることで、つまりペントレイなるものを全人類は導入するべき。みなさんの机の上にはペン立てはあると思うのだけれど、ペン立てというのにペンをいちいち返すのは面倒くさいし、ペンを取り出すのも億劫だ。そこでペントレイである。ペントレイはただ置くだけであるので、めんどくささの欠片もない。ペン立てに比べて一覧性に優れているので取りたいペンがすぐにとれ、ペンを探すためのストレスもへる。

僕の場合はペントレイには常によく使う二本のペンのみが置いてあって、あとはペン立てに刺してある。家での筆記作業なんて限られてくるので、殴り書き用の青万年筆と書類作成用の黒ボールペンさえあればほとんど用は足りる。百均の皿コーナーにいけばトレイなどいくらでも売ってあるので、それを好きなように組み合わせて使えば良いと思う。横の動作のみで完結できるところがすばらしいので、ふちがあるものよりも浅くてほとんど平面のものが良い。

もっとペントレイは評価されても良いのではないだろうか。