気になる話題は「はてブのタグ」を使って追いましょう

情報化社会の真っ只中でサバイバル中のおれたちですので、情報が氾濫しすぎていて自分の欲しい情報に辿り着けない。twitterとかで情報は大量に入ってきても、自分の欲しい情報をフィルタリングするすべがまだないので、気になる話題がなかなか追えない。さっさと頭イイ連中がアンビエントストリームとかいうやつを作り出してほしいおねがいします。


基本的におれが気になる話題を追うためにやっている方法は単純で、「はてブのタグをRSSで購読する」だけだ。これは基本的な方法だと思っていたのだけれど、購読者数をみるに、あまりやっているやつがいないらしく、すこぶるマイノリティである。たとえばtwitterが気になるならtwitterのタグをRSSで購読する。するとあら不思議、twitterの話題の第一人者に簡単になれる。ちなみにはてブのタグは下のURLから探せる。
http://b.hatena.ne.jp/t


おれが購読しているタグはtumblrkindleiphone,ds,漫画,scansnapevernote,などである。twitterは初期は購読していたけれど、メジャーになってきてからとても話題を追い切れなくなって外した。自分が欲しいものとかを購読しておき、興味がなくなったら外したりすることが多い。


さらにタグ購読を応用すると、自分のはてブの「あとで読む」タグをRSS購読しておくと便利だったりする。自分の時間のある日とかにあとで読むのタグが付いたものをRSSでまとめて読めるのですばらしい。フリップフロップによるメモリである。


なかなか便利ですので、みなさんもはてブのタグ購読をすると良いですよ。