俺の中で大ヒットしたiPadゲーム3つ

iPadはゲームに最適である。即座に起動して大画面とタッチインターフェイスで新鮮なゲームができる。ただし無料のものは少なく、有料のゲームばかりであるので、貧乏な大学生のために、ぼくが試した中で面白かったゲームをここにシェアしておく。

FlightControl HD


このゲームが一番ぼくの心を打った。友達うけが一番良かったのもこのゲームで、このゲームをやりたいがためにiPadを友達が借りたがる。画面上に現れる数色の飛行機を、タッチで同じ色の滑走路まで導くという単純なゲームなのだが、実に奥が深い。飛行機ごとに速度が違ったり、ゆっくりとすすむヘリコプターがでてきたりする。どのようなコースを通らせて滑走路まで導けば衝突が起きないか、少し旋回させてタイミングをずらさないといけないのではないか、などを一瞬のうちに判断して飛行コースを描かなければいけない。終盤になると画面が飛行機で埋め尽くされて、衝突のシグナルがなりひびき、カオスになる。それを極限の集中力でさばききったあと、脳からドーパミンがどくどくとでているのを感じる。

http://itunes.apple.com/jp/app/flight-control-hd/id363727129?mt=8

Pinball HD


このゲームはボーっとしながらやるのに最適だ。普通のピンボールなのだが、いろいろなギミックや効果音が飽きさせずに楽しませてくれる。キレイなグラフィックなので、見ているだけでも面白い。なんとなくiPadに手が伸びたときなどにこのゲームをやり始めてしまう。ちなみにぼくのお気に入りはジャングルのステージだ。

http://itunes.apple.com/jp/app/pinball-hd/id363592836?mt=8

BlueReversi


三つめはフリーのオセロアプリであるBlueReversiだ。オセロアプリはいくつもあるが、このオセロアプリはなんといってもコンピュータが強い。戦略的にオセロを打たないとまず勝てない。それこそオセロの定石や勝ち方を勉強してから挑んでも、五分五分である。オセロであるので一試合が3分以下で楽しめる。そのため、もう一試合もう一試合と次々と新しいゲームを始めてしまって、寝る前に手を出すのは危険である。このコンピュータのレベルでのオセロだと、相当長く遊べそうである。ちなみに、フリー版ではレベル3までで、この時点で相当強いのだが、有料版ではレベル10まであるらしい。レベル3を完全に負かすことができるようになったら有料版を買うつもりである。

http://itunes.apple.com/jp/app/blue-reversi-hd-lite/id372513656?mt=8


以上がぼくのおすすめ三つである。iPadではたくさんのゲームがでているけれども、実際にやりこめるような面白いゲームは限られている。しかしやりこめるようなゲームは何度やっても面白いので、上記の三つを入れておけばiPadがかなり面白いゲーム機となるはずだ。ほかにも面白いゲームがあればぼくに教えて欲しい。