はてなは情報のキュレーションサービスを始めるべき

情報のキュレーションってのが最近バズワードになっていて、これからの情報過多の時代では自分にあった情報が自動的に選別されて取得できるようにするべきだよなって、言われている。僕もiPadを買ってからは、以前ほど「アホみたいに早い情報の流れに身をまかせる」みたいなことをしなくなってきていて、キュレーションってやつの必要性を感じているんだけど、自分好みの情報だけをフィルタリングして集めるっていうのは結構難しい。一刻も早くこの分野専門のキラーサービスが現れてほしいんだけど、それは「はてな」が作るべきだと思っている。


はてなっていうのは、国内最大のソーシャルブックマークを持っていて、ユーザーがあっちこっちの有益なwebページを勝手に拾ってタグ付けまでしてくれる。このタグ付けって言うのが情報のフィルタリングにものすごく活用しやすい。例えば僕の場合は、自分の気になる話題を追いかけるときは「はてなブックマークのタグ」をRSSで購読するようにしている。最近だとapple、quora、ds、インテリア、などを購読している。するとRSSにそれらの最先端の話題がガンガン流れてくるのだ。その分野の話題に強くなりたい人とかにはおすすめの方法である。


そこで「はてなキュレーション」というサービスを提案する。ものすごく大雑把に言うと、はてブのタグで自分が購読したいタグを選択して、それらの情報を選別して見やすい形式で見せるサービスだ。quoraのように登録と同時に興味のあるタグをどんどん推薦してきて、さらにそのユーザーが選択したタグから他のユーザーとの協調フィルタリングを行って、またタグを推薦していく。そしてはてブのデータベースを使って記事を選別し、見やすい形で提供する。見やすい形というのは、まあストリーム形式でRSSを吐いても良いとは思うんだけど、Qwikimicrosoftのmontageのように、タブレットに応用しやすい形にすると今っぽい気がする。


僕は何か調べるときなど、いつも情報収集の起点ははてブになっているので、もう少しはてブのタグを活用したサービスが出てくると嬉しい。