僕のジーパンのポケット事情

最近メモ魔になっていて、左ポケットには常にメモとペンポッドという携帯用のペンが入っている。何でもメモをするようになってから様々なことが上手くいっていて、僕は大変ごきげんだ。メモを持ち歩くというのは僕にとってはパンツを履くのと同じくらい重要になってきている。メモを持ち歩く上で重要なのは、すぐにメモを取り出せるようにしておくことで、その為には自然と、上着を脱いだり来たりするトップスではなくジーパンのポケットに入れることになった。携帯もメモと同様にいつでもとれる場所に入れておかなければならないので、右のポケットには携帯と鍵を入れておくことにしている。メモを持つのは左手で、携帯を持つのは右手なので、自然と左ポケットにメモ、右ポケットに携帯を入れるようになった。


ここで問題なのはメモに居場所を奪われてしまったiPod nanoをどこに置くかだ。僕は移動するときには常にiPodでラジオを聞いている。音楽や英語も入れていて、その日の気分でPerfumeを聞いたりSteveJobsの講演を聞いたりする。iPodは僕にとって肌身離さず持っていたいものだ。そのiPodはいままでジーパンの左ポケットに入れていたのだが、メモを入れるせいでジーパンに入れられなくなってしまった。トップスのポケットに入れたりもするのだが、室内に入ったり屋外に出たりする度ジャケットを脱いだり着たりする僕にはiPodのコードが邪魔でしょうがない。何かジーパンにぶら下げるようなケースを買った方が良いのかもしれないが、iPodをケースに入れるのが「いかにも」な感じがしてとても嫌いだ。


iPod shuffleを買うと解決するのかもしれない。shuffleならばカバンにつけるも服につけるも自由自在だ。何より小さい。しかし問題があり、1時間以上もあるラジオを聞きにくくなったり英語学習にも使いづらくなったりする。ラジオが聞きづらくなるのは大問題だ。ラジオや英語を聞く場面というのは大体決まっていて、聞いているラジオの放送された翌日か、英語の勉強が無性にしたくなる週間のときぐらいだなのでそのときだけnanoを使うというのもありなのかなとも思ったが、振り返ってみればほぼ毎日ラジオを聞いているので結局はnanoを持ち歩くことになる。使用状況に応じて使うものを増やすのは僕はあまり好きではないのでshuffleはやはり僕にあってない。


どうしても解決手段がみつからない。iPhoneを買えば携帯とiPodを同時に右ポケットに入れることが出来るのだが、赤外線通信がないのは大学生としては出会いを放棄しているも同然なので、それも現実的ではない。僕はneonというかなり古い携帯電話を使っているので携帯電話をもっと小型のものにしてiPodを右ポケットに入れられるようにするのもありなのかもしれない。メモを単語帳のようなものにしてジーパンにぶら下げることも考えたが、羞恥心のうすい僕でも「これはないな」と気づくことが出来た。


僕にとっては大問題なのでじっくりと解決手段を探っていきたい。