最近の中学生はみんな化粧をするしiPodを持っている

最近塾講師のアルバイトをしている。塾講師のアルバイト自体についてはいろいろと思うところがあるので後日まとめて書こうと思うが、今日は最近の中学生について気づいたことを書いていこうと思う。

最近の中学生はおしゃれ

僕も5年ほど前は中学生だったが、今中学生を見て「俺もこんな感じだったなー」と思うことと「へー、最近の中学生ってこんな感じなのか」と思うことがある。いろいろと変化について気づいたことを書いていこうと思うのだが、まずは中学生女子のファッションが異常に大人っぽい。化粧をするのは当たり前で、最初講師の人だと思って「お疲れさまです」と言ったら生徒だったことがあった。「イオンモールに行くのにすっぴんはないよねー」などと、地元ショッピングセンターに行くのにも化粧をしなければならないらしい。中学生にとっては地元の方が大切なのかもしれないが。僕が中学の頃よりもファッション全体が進化しているらしく、ダボダボの服やごてごてしたプリントの服などのいわゆる中学生ファッションなガキはほとんどいない。

みんなiPod持ってる

あと、持ち物も進化していて、ほとんどの中学生が携帯電話はもちろんのこと、音楽プレイヤーも持っている。iPodがやはり多いが、sonyのやつなどを持っているこどももいる。休み時間になるとおもむろにイヤホンをひっぱりだしてきてシャカシャカ聴き出す。しかし、やはり中学生にとって音楽プレイヤーのようなものは「宝物」らしく、見せびらかしたり、「先生も一緒に聴いて!」と嬉しそうに僕にイヤホンを渡してきたりする。僕は最近のJPOPはほとんど聴いていないので、中身はわからないものが多いが、親が楽曲管理をしている子供が多いので、古い名曲がよく入っている。

みんな携帯持ってる

塾に通う子供に携帯電話は必需品らしく、誰もがカチカチいじっている。僕の世代は高校から持ち始めた人が多いのだが、今は中学生でも携帯は常識のようだ。なんというか、僕が初めて携帯を持ったのような初々しさはなく、もうみんな日常の一部として使いこなしているようだ。携帯ゲーム機も当然持っている。DSの方が子供には人気だと思っていたのだが、PSPを持っている子供の方が圧倒的に多かった。塾には持ってきてないようだが、ゲームの話でよく盛り上がっている。

ニコ厨はリアル厨房

ニコニコ動画の認知度もかなり高い。テレビを見るようにニコニコ動画の話題を出している。僕は何となくニコニコ動画の話をリアルでするのは恥ずかしいのだが、今の中学生では「当たり前のこと」らしい。「先生、ニコニコ動画って知ってる?」と聞かれたときは、「ニコニコ動画(仮)の頃から知ってるよ」とは言わずに「あー、なんか聞いたことある」と答えてしまった。

エンタ芸人大人気

また、エンタの神様が人気だ。「この番組観てる奴いるのか?」と思っていたら、たくさんいた。スペシャルの放送後はその話題で持ち切りだったし、エンタ芸人のモノマネをする生徒がいると確実に大爆笑になる。驚いたのが、生徒達の間でも「面白い芸人」と「全く笑えない芸人」がいるらしいことだ。僕は単にあの番組でああいうネタをすればどんなにつまらないネタでも笑ってくれるのだろうと思ってたのだが、きちんと自分の感性にしたがって笑っているらしい。生徒達が爆笑している「生徒会長ネタ」の芸人をテレビで確認したが、僕は全く笑えなかった。


中学生はとにかくエネルギーがある。相手をしているだけで疲れる。しかし、いろいろな発見があるし、疲れるのだけれどもそれ以上に楽しい。暇な人は是非塾講師のアルバイトをやってみるべきだと思う。