twitterのpublic_timelineが検索機能へ取って代わった件

最近の Twitter の改悪について
こんな記事を見つけたのだけれど、twitterのpublic_timelineが消えたのは改善だと僕は思っている。正確に言うと、public_timelineが検索機能へ進化したと考えている。public_timelineは、twitterの中で唯一の「どのユーザーでも同じように見えるタイムライン」だった。そして、twitterの規模のでかさが、そのグローバルに成長していく様が実感できる場所だった。そしてそれは検索機能が実装されたことで全て検索機能でまかなえることになった。public_timelineから話題を限定しているものがtwitter検索だからだ。


日本語がまだ力不足だから、日本のユーザーにはその意味がわかりにくいと思うが、public_timelineは消えたのでなく検索機能の出現で必要がなくなったのだと思う。検索機能が強化されれば、「人間単位」だったこれまでのtwitterが「話題単位」の使い方にも対応できる。チャットルームのように。掲示板のように。だから日本語検索機能の強化が待ち遠しくてたまらない。


おれたちがtwitter検索の向こう側にのぞむもの - Cheshire Life