YouTube日本語版がついにhttp://jp.youtube.com/

今日予備校から帰ったらいきなりiGoogleのトップに「YouTube - Broadcast Yourself 日本語版」の文字があるんだもん
マジ物理なんかやってる場合じゃなかったわ


まあ最近トップページのデザイン変えたりとか、携帯版出したりとか、いろいろしてたからまさかとは思ってたけどさ
でも今回の多言語化ははっきり言って失うものの方がでかいと思う


まず、YouTubeの世界メディアとしての価値が激減したこと。
今ちょっと各国語のページ見てきたけど、やっぱりトップページにはその国のお国柄のビデオが映ってて、
動画のプールは繋がってるんだけど、プルは繋がってないみたい
当然といえば当然で、確かに日本語だけの人気動画が見られたりアップロードしやすくなって利用者も激増すると思う。
本来のブログに動画を貼り付けるためのツールとしても使いやすいし、
今まで気になってたカテゴリとかグループとかも利用できるようになって楽しそうだし、


つーか、YouTubeすげぇえええええええええええええええええええええええええ


まあいいんだけど俺が言いたいのは今までは一箇所にものすごい数の人が集まってて、英語という国際言語を駆使してコミュニケーションとっててさ、そこに動画という凄まじい破壊力を持ったものをぶつけられるということがYouTubeの魅力だったんだよね。
JASRACについて世界に訴えたりとか、何時間もかけて装飾したネトゲの車を外人に見せ付けたりとかね。
「他の国のYouTubeにアップすればいいじゃん」って言うかも知れないけどさ、それは無理。
今までのように同時に全世界に発信ってことはできない。


あともう一つは、もう好き勝手暴れられないってこと。
JASRACも口出ししてくるだろうし、TVの動画なんか全削除もあり得る
アニメ類はアウト。MADもアウト。たぶん。
パラダイス鎖国中の島国ルール。
ずっと美しい国のターン


どうせ2ch化するんだろうしね。ニコニコみたいに
日本語化はなーんかもったいないような気がする


flickrはさっさと日本語化してほしい