ニコニコ動画と一番相性が良いのはラジオ

なんか最近ニコニコ動画がTV局と手を組み始めてるみたいだね
ひろゆきが言うには、TVコンテンツをニコニコで流せるようにして、最終的にはリアルタイム配信みたいなのをしたいらしい
そうなれば面白いんだろうけど、いろいろと問題が起こりそうな気がする
たとえばスポンサーのCMをみんなでDISったりとか、出演者の中傷をながしたりとかね


ニコニコがリアルタイム配信に対応するのなら、TVよりも絶対にラジオの方が面白いと思うのだが
ラジオって言うのはTVと比べてテキトーな感じだからニコニコととてもマッチする
そしてラジオには双方向性があるので、インターネットで視聴者が集まる場所があるというのはいろいろな可能性が生まれると思う
永井先生ピアキャストみたいなのを見ていても、いつも「これを伊集院がやってくれたら、めちゃくちゃ面白いのになあ」とか考えてしまう


そして、ラジオをニコニコで配信するということのメリットは、ピアキャストと違って映像部分が好きなように使えるということだ
つまり、みんなの視線が集まるステージを丸々広告枠に使えるってこと
これってかなりの広告価値が生まれると思うんだよな


カラオケみたいに広告動画を垂れ流しでもいいんだけど、もっと面白そうなのはそこにニコニコ市場を入れること
つまり、ラジオのDJの話に合わせて視聴者がリアルタイムで広告を挿入していく
たぶん10秒更新とかで広告出せるようにしたら技術的には難しくないんじゃないのかな?知らないけど。広告が更新するたびに絶対ノリでクリックしちゃう奴らが大量にでてくるから、何時間も価値の高い広告を垂れ流しできるんだよね
これって凄くね?


とにかくもうすぐニコニコのイベントがあるらしいから期待

参考
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/28/17020.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/28/news039.html