つれづれなるママに

子供と親での価値観の違いの話。


今日は雨が降ったので母に駅まで送ってもらった。
帰りに迎えに来てもらい、車に乗り込むと何故かご立腹。


母「あんたねぇ、携帯ばかりみてないでちゃんと前に出てきて車探しなさい!」
俺「いや、見てたけど見えなかった。」
(一直線上に車が並ぶので、見えない。携帯はただの目線処理だったので意識は車を捜してた)
母「ちょっと角度を変えれば見えるはずでしょう!」
俺「いや見えないって、ほんとに」
母「そんなわけないでしょう!面倒くさがって!なんで前に出てきて捜そうとしないの!ずっと待ってるのに」
俺「ほんとに見えないって。なんで一回も迎えを待っとく側になったことないのに決め付けるの?
つーか、雨が降ってるのにわざわざ出てきて一台一台覗き込まなきゃいけないの?アホじゃない?」
母「そんなことばかり言うならもう迎えにきてやらん!」


さて。。。
今回のようないざこざは一度や二度ではありません。


まとめると


【母親視点】
■待ってるのになかなか息子が気づかない
■息子は携帯に気をとられて気づいていないだけ
■探しにくれば一発で気づくはずなのになんでしないんだ?
■言い訳ばかりして
■こっちは迎えに来てやってるんだ


【息子(俺)視点】
■注意してても気づかなかった
■雨のなか、一台一台覗き込むなんておかしい(実際、状況を客観的に見てこれは異常)
■自分の意見を全く聞かずに、文句ばかり言ってくる
■雨だからやむを得ず迎えに来てもらってるのに
■「援助をしてやってる側に逆らうな!」という姿勢はおかしい。
■母親の勘違いを指摘しておかないと、後々ずっと言われる


もちろん感謝はしています。
でも発言を頭ごなしに否定されるとカチンと来ますよね。。
息子への信頼が欲しいです。