携帯メールを廃止した

メールというものは滅んだ方が良いと思うし、近い将来滅ぶのだと思っているのだけれど、携帯メールに関してはもうおれ観測範囲では滅んでいるので、iPhone5への買い替えにともなって携帯メールを廃止した。

携帯メールというものは、連絡先の保持にやたらとコストがかかるにも関わらず、めったに使っているやつはいない。そのくせにこれまで自分の人間関係の権化だったアドレス帳は、携帯メールのリストをもとに作成されているため、これに縛られている人がまだまだ多い。このご時世にキャリアをかえるたびにいちいちメールアドレス変更をアナウンスして、エラーがかえってきては死にたくなるという、おそらく総体で見ると確実に日本国内を不幸にしているシステムである。

この不幸なシステムに一石を投じるべく、携帯メールを廃止した。facebookで「携帯メール廃止したので、もう送ってこないように」と投稿し、500円ほどfacebookに支払って、sponceredポストとしてfacebook上でつながっている人全員にアナウンスをした。facebookとlineでつながっていない人間関係に、何の価値があるのだろうか。