今までやってこなかった未知のことを、そして、複雑で想像がつきにくいことを、「あなたはできるの?」って聴くのはおかしい。「できそう」となら答えられるかもしれないけれど、普通は「ちょっとできるかどうかわかりません」としか答えられない。ヤル気さえあればできるだろとも言えるけれど、正確じゃないし、「やる気があればできるのならばできます」と言い返すしかない。でも。それが出来なかったときは「できなかったのですが、それは私にやる気がなかったからではなく、あなたの『やる気あればできる』という前提が間違えていたのだと思います」とはいえない。

できるかどうかを判断すべき人が判断せず、それを相手の言質をとることで責任を丸投げするのは卑怯だと思う。判断できる人がコントロールするべきだし、判断できないのならばそのリスクを考慮するべきだ。