「愛のムチ」という言葉があるけれど、人を育てるときに厳しくやるだけやっても、やられた側が「愛のムチ」だと理解していないと意味がないと思う。会社の研修で、アホみたいに厳しいものがあるけれど、会社側の意図を理解すれば合理的だったり、素晴らしい研修内容だったりするのだけれど、そのバックグラウンドを新人に説明するだけの能力がないのならば、その研修はするべきじゃない。それは会社を恨ませるだけだし、入ったばかりの新人に会社を恨ませるというのは、リスクしか産まない。投資を回収しようとしたら他者にうつられる。

自分に正義があるだけで突き進む人が多いけれど、それを説明しないで自分の中で完結している人多い。そういう人にはあまり近寄らないようにしている。