咳をしてるときのマスクの効用はあなどれない

先日から咳がとまらず、咳のために夜中に目が覚めたり、接客業であるバイトを休まざるを得なかったりしているのだが、本日とうとう病院に行ってきた。病院でマスクを貰ったのでとりあえず一日中マスクをつけていたのだが、これがなかなかどうして素晴らしく、正直マスクになめていたことを謝らないといけない。


マスクは感染防止のためだけにつけるものだと思っていたのだけど、実際は自分の喉を乾燥から守るためというものが大きいみたいだ。まあ言われてみれば当たり前だけど、実際にマスクを一日つけてみてその効果を思い知った。マスクをつけていただけでどんどん咳がおさまっていく。もうマスクを外したら空気が乾燥しすぎていて呼吸が痛いくらいだ。今度からはマスクを積極的に採用しようと思う。