大学で配る名刺を作った

二回生から大学内外の様々な人と交流するような講座があり、それの顔合わせがあるので、そのときに配る名刺を作った。名刺ってどうやって作るのかとかいくらでできるのかとか全く知らなかったのだけど、適当に調べて良さそうな感じのサービスで作ることにした。


名刺そのまんま画面で簡単注文。名刺の革命「アイボス」
僕が今回使ったのは上記のサービスで、他のサービスに比べて安かったのでこれに決めた。モノクロの印刷で生協では100枚2850円、他のサービスでも100枚2700円くらいだったのに、このサービスは100枚2000円でカラー印刷ができる。僕は今回会員登録をしたので、入会料を含めると2500円くらいだった。次回からは1500円くらいでできるようだ。


このサービスは非常にソフトがよく出来ていて、テンプレートに沿って簡単に名刺を作成できる。自分好みの微調整もできるし、例えば大学のロゴを名刺にいれたり、QRコードを入れるのも簡単だった。文字をドラッグアンドドロップでレイアウトしたり、座標で本当に微妙な位置変更も出来るようになっている。作った名刺は保存されて、自分のアカウントからいつでも編集したり追加注文したりできる。
注文したらメール便で送料無料で商品が届く。配達の方法はいろいろと指定できるみたいだ。そしてその届いた商品に入っている振込先に代金を一週間以内で振り込まなければならないらしい。ここだけはクレジットにしてほしかった。



僕は今回、下記のような感じのシンプルな名刺にした。
==================================
大学のロゴ

                                               ローマ字の名前
                                               名前

QRコード                                         大学での所属
                                               携帯の番号
                                               PCアドレス
                                               携帯アドレス
==================================


QRのススメ 【無料で作成!QRコード徹底活用サイト】
QRコードの作成は、アイボスにリンクされているサイトがテキストのQRコード生成だけでプロフィールを入れるのにあまり良くなかったため、上記のサイトでプロフィール用のQRコードを作った。QRコードは携帯に読み込むことが前提だと思うのでE-mailアドレスはPCではなく携帯のアドレスを登録しておいた。これで友達にも配ることができる。


大学のロゴを使うと犯罪なのではないのかと思い調べてみたら、大学のロゴを使うのに規約があり、比率を変えなければ使って良いと言うことなので使わせてもらうことにした。個人の名刺に大学のロゴを入れるのもどうかとおもったが、僕は結構うちの大学のロゴを気に入っているので左上に配置した。


大学生の名刺を調べてみると、研究室に所属している人たちとかは大学の住所や電話番号を入れているようだったが、僕はまだそんな身分でもないのでなんとなく大学で働いている人間のようでおかしいと判断して除外した。ローマ字の名前の姓と名をどちらを先にするのか、つまり英語読みか単なる名前のふりがなにするのかを迷ったのだが、英語読みのように姓名を逆にした。こちらが自然に感じた。


ほとんどなんの所属もない大学生が何にも特化していない名刺を作るのは結構大変だったので、今度いろいろな人から名刺を貰うときに参考にしたいと思っている。


参考
http://q.hatena.ne.jp/1200678699
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139063453