実数の0乗が1になる理由を妹に納得させた


俺「a^6 ÷ a^4 は何になるとや?」

妹「a^2 かな?」

俺「そうそう。それはどうやって計算したと?」

妹「は?」

俺「指数の a^(6-4) を計算したっちゃろ?分母にaが4つ、分子にaが6つかけてあるのを計算したんやろ?」

妹「あー」

俺「じゃあ、a^6 ÷ a^6 はどうなる?」

妹「 a^0 っちゃない?」

俺「そうそう。でさ、 a^6/a^6 は何になる?」

妹「!!!!!!!!」

俺「1になるやろ?やけん、a^0 = 1 になるったい」

妹「ほほう」

俺「つまり、0乗ってのは分母と分子の指数の差が0ですよって意味」

妹「いや、そこまで言わんでもわかるったいボケ」