太宰府天満宮で合格祈願してきた

地元なのでいつでも行けるが、敢えて混んでる今日に合格きがんをした。予想通り県外から来た人達で大渋滞していたので裏道から近くの駐車場までいき、裏門から入ってさっさと祈願を済ませた。表門はものすごい長い列でおそらく参拝まで1時間以上かかるくらい、人がゴミのようだった。地元の民はそんなのにいちいち並ばずに参拝を済ませるし、長い渋滞につかまったりもしないのだ。


祈念してもらったのだが、祈念料は5000円。お守りやお札代も含まれているので高いか安いかは賛否が分かれるところ。天満宮の中にはいって神主様に名前を呼んでもらって、お払いと御祈念をしてもらえる。そのあとにお神酒も振舞われる。


おみくじは小吉で、試験のところに「怠れば危うし」と書いてあった。もう怠りまくりな俺はどうすればいいのか。一応いままでがチャラになるくらいに全力でお祈りしてきたから大丈夫かな。巫女さんはおばさんばかりで、バイトのお姉さんも残念な感じだった。


福岡では受験生はほぼ全員が天満宮のお守りをぶら下げていたりする。ちなみに大宰府天満宮の神主の子供は受験に失敗しまくりだから注意(妹の同級生だった)。あとお土産に大人気の天満宮鉛筆は、和歌が入っているので試験会場に持ち込めないから注意。


梅が枝餅は「かさのや」という店が一番美味いよ。地元トリビア