机の脚を切断して高さを調節した

そういや最近机の脚を切断したりしてねーなーって思ったのと、机が高すぎたのとで机の脚を切断することにした。ニトリで買った安物のつくえで、送料を入れても7000円くらいしかしてなかったので最初は買い替えようかと思っていたのだが、twitterで買い替えずとも脚を切断すれば良いなどのアドバイスをもらい、近くのホームセンターで機材は借りられることを教えてもらったのでそうすることにした。


機材なんて手に持てるくらいの大きさだろと思っていたのだが、がっちりと固定するタイプのやつでとてもじゃないが自転車では運べなかったので、レンタルするのはやめて脚を取り外して持って来てその場で切らせてもらうことにした。その場で切る分にはレンタル料はいらないらしい。


もともとの高さが76cmで肩が凝ってしょうが無かったのだが、だいたいの高さがよくわからなかったので調べてみると、このサイトを参考に、身長164cmの僕にはだいたい69cmがちょうどいいらしい。しかしもっと詳しく調べてみるとパソコン用の机はもっと低く作ってあるそうだ。その方が疲れないらしい。僕は切断した後に脚にキャップのような物をはめる予定だったので少し低めに13cm切って63cmにすることにした。あらかじめ軽くしるしをつけておく。


実際切ってみると簡単に切れるもので、火花が少し散ったくらいだ。火花は前方に散るように調節してあるみたいで、焦げ臭いけれども熱いということは無い。ずれたらその分だけ削り取るようにして切ると丁度同じ長さに切りそろえることが出来た。


切ったあとは丁度いい感じの脚キャップを探して一個180円のものを見つけることが出来た。結局脚キャップ代720円のみで机を買い替えずにすんだことになる。


ただ新しい高さに座ってみてやはり少し低すぎたみたいだ。69cmでちょうどいいところを63cmにしてしまったので、6cmの誤差がある。脚キャップも薄くて丁度いい物を見つけてしまったので、厚さを足すことは出来なかった。高すぎた頃よりも良いけれども、あと5cmは高くて良かったと思う。あのサイトに従えば良かったと思っている。